キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会を終えて

こんにちは こんばんは ムラホ~ 今回ボランティアに参加させて頂きました、こなんです! 「運動会を終えて」ストレートに思った事は「感謝」です。理由は僕は今回みんなと協力して運動会を成功させる事が出来て本当に良かったと思ったからです。で、それを達…

ルワンダでの1週間  都市と地方

ムラホ! KISEKIで一週間ボランティアとして滞在していた大学2年生のゆりあです。 毎日が充実していたルワンダでの生活。振り返るとあっという間でした。今回は、日常生活や色々な活動を通して思ったこと感じたことを私なりにお伝えしていきたいと思います。…

全員に金メダル

初めまして!!まほです!! 1度、KISEKIにお世話になった半年後の今KISEKI NURSERY TOUR での運動会を終え帰国前日を迎えております。 今の気持ちを漢字一文字で表すと「熱」です!! この2週間、KISEKI NURSERY TOUR に参加してくださって方とともに熱を冷…

こんにちは!!高校二年生のゆうりです!、わたしは約1週間ルワンダでボランティアをしにきました! 高校生のうちになにか他の人と被らないような経験がしてみたい、発展途上国の教育現場を見る機会が欲しい、と思いここにきました。 幼稚園のボランティアで…

アフリカ×運動会

こんにちは!愛媛大学教育学部4回生前期まで通い2年休学しているトモカと言います! 私は今回「アフリカで運動会がしたい!」という夢を叶えにルワンダにやってきました! この夢に出会ったのは1年半前。私は人生に彷徨い精神的に病んでいました。ずっと人の…

「キセキ」という場所

幼稚園ボランティアとして毎日頑張るいまいさんから回ってきました、インターンのひろきです! 僕は、今日でキセキでの5ヶ月間のインターン生活を終える事になります! 最後に書くこととして、僕の視点から見た「キセキ」という場所について紹介させて頂けれ…

ルワンダ意外と暮らせる!

ど〜も〜! 下から読んでも上から読んでもいまい〜!です。 私もしおりと同じ大学で同い年で、幼稚園の支援のボランティアに参加しています。 私は高校の時に、ウガンダに洋服の支援を行なってから、実際にアフリカの地に立ってみたい、人生に一回は訪れるべ…

ルワンダで運動会!

Muraho!ルワンダ語でのHelloです^^ キセキでボランティアしていたよしほさんから回ってきました!ありがとうございます❤ キセキのナーサリーツアーに参加している大学2年生のしおりです。 ナーサリーツアーを大学の後輩(まほ)が企画してくれて、アフリカ行…

初アフリカ生活

こんにちは! 2月4日からKISEKIで2週間ボランティアをさせていただいている大学4年生のよしほです。 4月からは社会人なので、学生のうちに行ったことのない国に行ってみよう!と思いバイト代を貯めてアフリカ、ルワンダにやってきました。(親にも援助しても…

アフリカ渡航への道のり

ムウィリウェ!!!KISEKIでインターン中のますずです! 今回は、私がインターンをするに至った経緯①についてご紹介させて頂きます。 よく「なんでアフリカに行くの?来たの?」という質問をされますが、簡単に答えると、「大学でアフリカ地域について勉強し…

私がお伝えしたいこと

こんにちは! 一昨日ルワンダに到着して、昨日からKISEKIでインターンをさせて頂いている大学4年生のますずです。 私は大学で国際協力や途上国、アフリカ地域の文化や経済状況について勉強しており、今回は一ヶ月間こちらでお世話になることになりました。 …