キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

今日の失敗&学び①

キセキインターンのヒロキです!

 

今日は、Kimihurura(ルワンダの高級住宅街)に営業に出かけてました。結果は全くダメで誰もマッサージサービスを買ってくれる人はいませんでした。。。

 

12月の初めから営業に出かけて2週間ほど経ちましたが、営業成績ゼロ。最初は「粘り強くやれば、お客さんは買ってくれる」って考えてたけど、そんな甘くはなかった。行動に移してても、営業をする人の能力が上がらなければ結果は同じ。

 

英語が堪能なルワンダ人スタッフのカミカゼに自分の営業をチェックしてもらったけど、「もっとしっかり会話の構成を考えないと!」「あなたが売っているマッサージサービスをお客さんが買う理由は?」「お客さんに納得してもらうにはどうすればいいか考えないと!」と言われ、自分の営業トークがいかに低レベルであったのか思い知らされた。

 

今日は、SNS広報のおかげでレストランは大盛況。多くのお客さんにマッサージを売り込むチャンスだったけど、白人の多さに圧倒されてうまく話ができなかった。自分の英語にまだまだ自信がないせいで、チャンスを無駄にしている。ほんまにあかん。

 

海外インターンってキラキラしたイメージがあるけど、実際はそんなことないと思う。インターンをして思うことは、仕事をすると自分のいいところも悪いところも全て表に出てくるということ。全てというのは、人格やスキル、日々の生活、考え方っていうところ。今まで地道に努力してきた人や考えて行動するということを実践してきた人は、壁にぶつかりながらも仕事をしていける。ただ、それらを怠ってきた人たちは厳しい現実に突き当たる。自分は後者。

 

日本にいた時から親や先生、親しくさせてもらってる社会人、先輩・後輩から言われてきた自分のあかんところ、でも直してこなかったことを今まさに自分の上司に言われてる。環境を変えても、自分自身が変わろう、成長しようと努力しなければ結局同じ。だから、少しずつでも自分を成長させていけるよう行動していくことが大事だと本当に思う。

 

今日は長くなりましたが、この辺りで終わりにしてまた明日から頑張っていこうと思います!!

 

ムラコゼ!!(ルワンダの言葉でありがとう)