キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

今日の失敗&学び②

キセキでインターン中のヒロキです!

 

今日は特に失敗という失敗はありませんでした。

ただ、キセキに来てから報告・連絡が遅れて周りに迷惑をかけること

が多々あります。

そんなこと基礎の基礎でしょ!と言う人が大半だと思います。

でも、自分にはできていなかったのです。

 

インターンに来た当初、ルワンダ在住3年でこれからルワンダで事業を立ち上げる

Mさんに「お前は基礎が抜けてんだよ!」と言われてめっちゃ凹みました。

 

何が基礎やねん!って心の中でキレてたけど、インターンしてると報連相ができひくて怒られたり、何も考えずに行動して結局何にも成果出されへんかったりした時に「あ、Mさんの言ってことってこういうところの積み重ねなんかな〜」と考えるようになりました。

 

だから、当たり前のことは当たり前にできるようになるという学びに至りました。ルワンダまで来て、そんなことしか学んでへんのかと言われそうですが、「はい、そんなもんです」としか言いようがありません。。

 

ですが、のほほんと地方で大学生活をしてた時より、確実に成長はできてると思うので、何事も粘り強く頑張っていこうと思います!

 

ムラコゼ!!