キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

アフリカ渡航への道のり

ムウィリウェ!!!KISEKIでインターン中のますずです!

 

 

今回は、私がインターンをするに至った経緯①についてご紹介させて頂きます。

 

よく「なんでアフリカに行くの?来たの?」という質問をされますが、簡単に答えると、「大学でアフリカ地域について勉強しているから!」というのが簡単なアンサーになります。

 

 

高校時代に短期留学やボランティアを経験した私は、「海外」×「人のために働く」というキーワードから「国際協力」に興味を持ち、大学でも途上国や国際協力について学びたいなぁという漠然とした思いがありました。

 

 

そんな時に、「ボランティアをしたいって言って海外に行く人は多いけど、日本にも貧しい人や困っている人は沢山いるのに、海外に行く意味は何なのか。身近な人たちはいいのか」というようなことを指摘されてすごく考えさせられました。

 

 

でも、色々考えるうちに、「私はそこの地域が好きで、そこにいる人が好きだから、それに携わる」という単純な理由でもいいのではないかなと思うようになりました。

 

実際に、私が長らくボランティアしている3.11被災地の岩手県のある地域も、被害を受けた地域であるということを踏まえながら、そこにいらっしゃる方にお会いしたい!という気持ちで、毎度毎度訪れています。

 

なので、もちろん人それぞれ活躍できるフィールドが違うし、どうせやるなら自分が興味を持っていること、自分が好きなことでもいいのではないかという風に考え、結局はアジアや中東、アフリカについて学べる学科に進学しました。

 

 

最初は何度か訪れたことのあるアジアを専攻にしようと考えていましたが、授業を受けるうちに自分にとって全く未知の世界である「アフリカ」に興味を持ちました。

 

授業の中で、楽しそうにダンスしている人たちや、スイカで命を繋いでいる人々、昆虫を食べている人々など、幾つかのアフリカ地域の人々の生活を知って、「なんで貧しいはずなのに、こんなに楽しそうに生きているんだろう」と不思議に思い、いつかアフリカ大陸に行って、その人々の生活に触れてみたいなと思うようになりました。

 

 

 

ここまでが、アフリカに興味を持って渡航を考え始めた経緯です。

 

 

この後も様々な出来事が起こるのですが、長くなってしまうので、インターンをするに至った経緯②で、そのあとの実際の私の経験をお伝えさせていただきます。

 

また、現在、たくさんのインターン生、ボランティア生がKISEKIで活動しているので、その方々のブログも挟んでいきます!!!!

 

今後もご拝読よろしくお願い致します!!!!