キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

ルワンダで運動会!

Muraho!ルワンダ語でのHelloです^^

 

 

キセキでボランティアしていたよしほさんから回ってきました!ありがとうございます❤

キセキのナーサリーツアーに参加している大学2年生のしおりです。

 

 

ナーサリーツアーを大学の後輩(まほ)が企画してくれて、アフリカ行きたくない?!っていう軽いノリでルワンダに来ました。

 

 

まほは、キセキにインターンしたことがあるアフリカの大先輩です!!!とても頼れる後輩です!!!

 

 

素敵な人達とも出会うことができ、とても楽しく過ごしています。

 

 

ナーサリーツアーの企画は、ルワンダの幼稚園で運動会をしよう!という内容です◎

ナーサリーツアー中は、
午前→幼稚園でお手伝い
午後→仲間と運動会についてのミーティング
という日程です。
(運動会後の日程はフリータイムです。たのしみ❤)

 

 

幼稚園で運動会をする!っていうことは、1からのスタートで、とりあえず壁にぶち当たるの繰り返しで、やっぱり無理かも…と思うこともありましたが、今は運動会でやる綱引き、玉入れ、ダンスの練習ができるようになりました。最高です。

 

 

このツアーを通して、仲間と目標を達成するために努力することの難しさ、その難しさを超える楽しさを学んでいます。

 

 

また、初めてアフリカを訪れ、アフリカに対するイメージがガラッと変化しました。
最初は、『アフリカ怖い』というイメージの一択で、人生で、自分がアフリカに行くなんて思ってもいなかったです。全く怖くなく、めちゃめちゃ楽しくルワンダ生活楽しんでいます❤

 

 

そして、先入観で判断することをやめよう!と思いました。

とりあえず行動してみる!!!

 

というのを自分のモットーにしようかなと。

 

このツアーを企画してくれたまほ!!!ありがとう!!!

読んでいただきありがとうございました。