キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

ルワンダ意外と暮らせる!

ど〜も〜!

下から読んでも上から読んでもいまい〜!です。

 

 

私もしおりと同じ大学で同い年で、幼稚園の支援のボランティアに参加しています。

 

 

私は高校の時に、ウガンダに洋服の支援を行なってから、実際にアフリカの地に立ってみたい、人生に一回は訪れるべき場所だという強い気持ちを持ち始めました。そして、2年越しでアフリカの地に立つことができました。

 

 

しかし、不安も多くあり、このツアーを参加するまで、毎日自分と葛藤してました。(かなりのチキンで心配性)

 

 

ビビリながらも実際に来て過ごしてみると…

 

"ルワンダ意外と暮らせる"

 

コンビニが24時間営業、インスタ映えするおいしいスムージー屋さんがある、クレープ屋さんもある、15分歩けばショッピングモールがある、、、

 

思っていたアフリカと違うぞ!?!?

 

 

やっぱり実際に来てみないとわからないことがたくさんあることを改めて実感しました。

 

そして、毎日幼稚園に見学に行って、現地の人と触れ合うことによって、気づくことがたくさんありました。

 

 

服が破れているのを着ているのが当たり前で、女の子が男の子の服、男の子が女の子の服を着ているのも当たり前で、鉛筆もノートもお古が当たり前で、決して恵まれている環境ではありません。しかし、彼らはいつも笑顔で過ごしてて、楽しそうにしています。

 

 

この生活は彼らにとって当たり前で、ありのままの生活なんだなぁと実感することができました。

 

 

パパに会いたくてずっとパパ〜って泣いてる子もいて、私も幼稚園の時ママに会いたくてずっとママ〜って泣いていたのを思い出しました。

 

 

また、幼稚園終わった後、お母さんが子どもたちのお迎えに来ます。子どもたちはママ〜って走って抱きつきに行く子どもたちばかりで、少し羨ましくなりました。

 

 

そんな私が今ルワンダにいるんだなぁと思うと、大人になったな〜と少し寂しくなり、家族が恋しくなりました。

 

 

けど、本題は行事を知らない子どもたちに運動会を知ってもらうこと!!!

 

このツアーを通して一緒に頑張っている仲間と協力して、運動会を成功させて帰国します!

 

 

子どもたちの笑顔をみんなとシェアハピしたいです!!

 

 

すみません、長くなりすぎたのでここらへんで。。。

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

またどこかで^_^