キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

「キセキ」という場所

幼稚園ボランティアとして毎日頑張るいまいさんから回ってきました、インターンのひろきです!

 

僕は、今日でキセキでの5ヶ月間のインターン生活を終える事になります!

 

最後に書くこととして、僕の視点から見た「キセキ」という場所について紹介させて頂ければと思います。

 

キセキは、「人」が集まる場所です。

インターンやボランティアとして来る人、宿泊者として来る人、レストランに来るお客さんなど、本当にたくさんの「人」に出会う事ができました。

 

自分の傍でどんどん成長していったインターン生の女の子、イケメンで仕事ができる慶應ボーイ、キセキの番人兼起業家のMさん、エストニアから来たぶっ飛びボーイ、マッサージサービスをずっと取ってくれた心優しきフランス人女性、ダンスで世界を繋ぐ中込さん・そしてそのツアーの人たち、年末ツアーに来てくれた方々、努力家のピアニスト、アフリカに新たなチャンスを見出すアーティスト、教育×ITでビジネスをする若きルワンダ人起業家、キセキ常連の感じのいいカップル、ぶっ飛び経験を持つ宿泊者の方たち、そしてパワフルさとストイックさとお笑いが好きで僕のことをいじり倒すオーナー。。。。。。

 

その他にも、日本にいたら絶対に会えなかったような日本人の方と、面白いルワンダ人とルワンダに住む外国人の方々に会うことができました。

 

もちろん、いろんな人と出会うことで楽しいこともあったし、少し辛いなと思う時もありました。人と会うことでいろんな考え方を知ることができましたし、何よりキセキという場所、そして自分自身を客観的に見ることができました。

 

インターンとしての仕事は全然できなさすぎて、迷惑をかけたし、そんな自分が嫌でしんどい時期もあって辞めたいと思ったこともありました。でも、ここに来なかったら、こんなに多くの面白い人たちに会えなかったなと思います。これは、キセキという場所がくれた財産です。

 

そして、忘れてはいけないのが一緒に働いてくれていたルワンダ人の人たち。

ユーモアがあって働き者のジョン、語学が堪能でクレバーで歩き方が独特なカミカゼ、日本のギャグを習得しつつあり口達者なノエラ、真面目で写真撮る時のポーズが独特なジゼル、朝から晩まで本当によく働くマリア、ずっと歌ってて天性の笑いのセンスを持つムチェーシャ、目がめちゃくちゃ綺麗なジャネッテ、南キャンのしずちゃんに似てて最近俺のこと舐めてるオディーレ、仕草がいちいち可愛いおばちゃんベティ、ビッグマムレオニーラ、大阪なおみ似のレイチェル、I don't knowが口癖で洗濯物を毎日してくれてるクリスティーン、最年長で英語が堪能なテディ、アリコセココってめちゃくちゃ言う腕利きのゴレッティ、いつも笑顔で見送ってくれるムゼーテイラーエマニュエル、意地でも痩せる気のない腕利きのマッサージママドミトリアッテ、真面目で頑固で素敵な笑顔のマッサージ練習生シャンタール、カットフルーツの営業のコツを分かり始めたベジママたち。。。

 

毎日トラブルばかりで、舐められてばっかりで(これは自分の性格の問題もあるけど。。)なんでこの人たちと一緒に働かないといけないの?って思うこともいっぱいだった。言い合うこともいっぱいで、本当に嫌なことばっかりだった。それでも、一緒に働いてくれている人たちを大切にすること、心から相手と接することが大事だったということをインターン終了の1週間前に気づいた。言葉が伝わらんくてもただの仕事関係か、心から接してくれているのかっていうのは伝わる。これも「人」から学んだこと。

 

自分が本当にまだまだ実力が足りないって心底実感し、多くの人との出会いでたくさんのことを学んだ、そんな5ヶ月間でした。

 

みなさん、本当にありがとうございました!!

 

出っ歯のひろきより