キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

こんにちは!!高校二年生のゆうりです!、わたしは約1週間ルワンダでボランティアをしにきました!

 


高校生のうちになにか他の人と被らないような経験がしてみたい、発展途上国の教育現場を見る機会が欲しい、と思いここにきました。

 

 

幼稚園のボランティアでは可愛い子供たちに囲まれ、とても癒されました!いっぱい元気をもらいました!その中で、日本との衛生面の違いや文化の違いに触れ、考えさせてもらう機会もたくさんありました。小学校を見学させてもらったときも、給食を食べれない生徒もいたり、日本では当たり前のことが世界では違うことを身をもって知ることができました。この体験を日本でも活かすことができるように頑張ります。

 

 

ルワンダは治安も良く、一人で出歩いていてもなにかすられたりすることはありませんでした!陽気な人たちがたくさん明るく声をかけてくれて、とてもあたたかい国です!!

 


アフリカへ行くと言った時は、周りから、一人で行くの危ないよ〜やめて〜、とたくさん言われましたが、ルワンダが危ないという偏見を変えるためにも、今回の1週間の経験を沢山のひとに伝えていければなー、と思います!!

 

 

ありがとうございました!!