キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

全員に金メダル

初めまして!!まほです!!

 


1度、KISEKIにお世話になった半年後の今KISEKI NURSERY TOUR での運動会を終え帰国前日を迎えております。

 

 

今の気持ちを漢字一文字で表すと「熱」です!!

 


この2週間、KISEKI NURSERY TOUR に参加してくださって方とともに熱を冷やさずに頑張ってきたというのと、これから先もこの熱を忘れずに保ったまま過ごしたいという気持ちがこもっています。大学に入ってからもうすぐで1年、自分自身のステップアップにつながる機会を多く経験しました。間違いなくKISEKIという場所に出会い、KISEKI という場所で過ごしたおかげです。3日ほどくらい前までいたインターンの方が言っていた通り、KISEKI という場所はたくさんの人が集まります。KISEKIは人と人とをつなぐとても素敵な場所です。

 

 

KISEKIについては先日インターンの方がお話ししてくださっていたと思うので私はKISEKI NURSERY TOURについて!お話ししようと思います!!

 

 

KISEKI NURSERY TOURとは!!
学級崩壊していた幼稚園を救うために考え始めたものです!!約半年前、このKISEKI NURSERY TOUR で関わる幼稚園は先生(現地の近所の大学生ボランティア)が1人、授業が回っていない状況、いわゆる学級崩壊していました。なんとか学級崩壊を立て直すためにまずは道徳的なことから教えることに!毎日毎日幼稚園に朝8時から11時半まで通い、子どもと触れ合い信頼を築くとともに幼稚園の立て直しに関わってきました。そんなところからもっとこの状況を知ってもらい、立て直しに関わる人が増えてほしいという思いからこのKISEKI NURSERY TOURを立ち上げました。

 


このKISEKI NURSERY TOURはたくさんの人の協力で出来上がっていると思っています。私1人だけで絶対成り立つものではなく、学級崩壊している幼稚園を立て直すところから一緒に頑張ってきた私の大好きなゆま(約半年前KISEKIでインターンしてました!)、KISEKIのオーナーさんであるみおさん、幼稚園の先生、子ども、親、そして最後に!ツアーの参加者!!誰1人かけては成り立たないものです!! 

 

 

今回のツアーの目的は行事を知らない幼稚園の子ども、先生、親に日本で当たり前に行われていて、誰もが経験したことのある運動会というものを経験してもらうというものです!!一から参加者と作り上げるこの運動会はドキドキが止まらなかった!!

 

 

結果は大成功!!

 


「全員に金メダル」です!!

 


大まかなベクトルは一緒でも、一人一人少しずつベクトルは違う。まとめるのがすごく難しかった。初めて、自分でツアーを立ち上げ、プロジェクトとして動かすという経験を通して、誰よりも自分が成長できたのではないかなと思っています。皆さん、ありがとうございます。私という人間に学びや成長の機会を与えてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。私は子どもと、人と関わるのが大好きなんだと今回改めて再確認しました。人と密に関わり何かを作り上げる楽しさや面白さ、ワクワクを体験しました!!本当に本当に最高な2週間でした!!

 

 

今回限りではなく、これからも続くようなTOURにしていきたいと思っています。反省すべき点もたくさんあるし、生かせる部分もたくさんある。日本に帰っても熱を絶やさず人と関わりながらもっともっと自分をグレードアップさせようと思います!!

 


そして最後にルワンダという国は暖かいです。日本にいるより何倍も何倍も人の暖かさを感じ、温もりを感じられる場所です。一度訪れてみてください🙏ルワンダは私の第二の故郷かな🇷🇼

 

 

これからもどうぞよろしくお願いします!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

まほ