キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

コロナから派生したKISEKI ビジネス

KISEKI インターン生のルナです! 

 

先日からはじめているKISEKI の畑、肥料プロジェクト。野菜の苗の成長が著しいです。

KISEKI レストランからでるゴミを生ゴミ(野菜の皮など)とラップや紙袋などの分別を行い、肥料を作っています。
肥料のためだけでなく、ゴミの削減にもなります。

 


f:id:kisekirwanda:20200326215042j:plain

水やり中


その他に、キテンゲを使ったマスク作り、テイクアウト、手作り餃子セットを販売するなど新たな試みをはじめています!

f:id:kisekirwanda:20200326221047j:plain

販売中のマスク

 スタッフが出勤できないなどのトラブルのため、KISEKI インターン生も手作り餃子キットをお昼配達のためにお手伝いしました。コロナで外出自粛となっているこの時期、自宅で家族と楽しむことができます!

f:id:kisekirwanda:20200326221428j:plain

餃子づくり

コロナだから塞ぎ込むのではなく、だからこそ発生する需要に合わせてのビジネスを話し合い取り組んでいます!

 

 

 

日本外務省から治安情報レベル2の判断が下され、トビタテ留学JAPANの奨学金が一時中断となってしまうため、次の飛行機が決まり次第私の帰国は決定しました。空港が封鎖されているため帰国日は定かではありませんが。

 

ルワンダに入国し一週間が経過し、これからというところでこの決定は非常に残念です。

 

帰国までの残り数日、KISEKIにどれだけ残していけるか、落とし込めるかが、勝負だと思います。

 

日本では経験できないことを最大限に学び吸収していきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
KISEKIインターン、ボランティアブログ最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
 
KISEKIインターンに興味のある方はこちらもご参照ください!