キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

ルワンダ人のぶっ飛びオンライン相談会!

f:id:kisekirwanda:20200403210644j:plain

真剣に相談を聞くルワンダ人スタッフ達

こんにちは!KISEKI インターン生ルナです!


コロナの影響で外出自粛が騒がれる世の中ですが、新たなビジネスチャンスを掴むべく、KISEKI インターン生達は現在オンライン相談会準備の真っ最中です。

 

海外旅行や留学など様々なものが延期になってしまった、外出自粛の世の中でうんざりしているという方、大勢いらっしゃると思います。私もコロナの影響で留学奨学金が停止してしまったため、帰国しなければなりません。

 

このような世の中だからこそ、日本の自宅にいながら異文化交流ができないかとインターン生達が考案したのが、ルワンダ人のぶっ飛びオンライン相談会!

 

 

ルワンダ人とオンライン相談とは

ルワンダ人数名とオンライン会話を行うことで日本の自宅にいて、英語を学びながらアフリカ、ルワンダの文化を知ることができます。


KISEKI 日本人インターン生も共に参加するため英語力に自信がなくても大丈夫!安心して文化交流できます。

f:id:kisekirwanda:20200403210623j:plain

オンライン会話の練習

オンライン相談の流れ

まずはじめに日本人の簡単な自己紹介を行います。

次にルワンダ人の簡単な自己紹介をそれぞれ行った後に、相談を行います。

 

自己紹介例

日本人
I’m Natsuki.
I’m 20years old.
I live in Japan.
I like watching TV.
I can cook...

 

ルワンダ人
I’m Noera.
I’m not shy.
I have 3 brother.
I like dance.
I have a boyfriend.


日本人の相談例

日本人「彼氏から1ヶ月連絡が来ない」
ルワンダ人→新しい彼氏を作るべき

 

日本人「彼氏が自分で言ったことを守らない」
ルワンダ人→責任感を持たせるべき

 

日本人「就職するなら都会と地元どっち?」
ルワンダ人→都会は危ないから安全な地元がいい。まずは地元で就職してスキルを身につけるほうがいい。

 

日本人「自分に向いてる仕事は何か決めれない」
ルワンダ人→神が決めることだから自分で今決めなくて大丈夫

 

日本人「コロナの影響で外出自粛中で暇だけど何したらいい?」

 ルワンダ人→ハンドメイドでなにかたくさん作っておけば、コロナ収束にお金が手に入る。料理や家の手伝い。

 

日本人とまったっく違う感覚でズバズバと意見を述べて、親身に聞いてくれます。しかし、遠く離れていても自宅での過ごし方など、どこか日本人と似た感覚もあるのかもしれません。

 

なかなか情報が手に入りにくく、様々な偏見をもたれやすいアフリカですが、この機会にアフリカの現状をリアルに知ってもらいたいと考えています。

 

実際にオンライン相談会を行うべく、現在インターン生で最終調整中です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
KISEKIインターン、ボランティアブログ最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
 KISEKIインターンに興味のある方はこちらもご参照ください!
 

 もっとルワンダ人ママ達の日常が知りたい方はこちらも!

KISEKI TikTok

TikTok

KISEKI YouTube

YouTube

 

KISEKI Facebook

Facebook

KISEKI Instagram

Instagram

KISEKI Twitter

Twitter