キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

笑顔と活力

こんにちは!!!

KISEKIインターン生のなつみです。

 

ルワンダでは、コロナウイルスの感染者が日々減少傾向にありました。

しかし、そんな順調に収束していた日々から一転して、

6月13日、14日、15日の3日間で新たに100名以上の感染者が出てしまいました。

 

来月には空港が開き、国際線が動き出すのでは⁉︎といった噂があったのですが、

噂で終わってしまいそうな予感がします。

 

KISEKIスタッフ一同は、先の読めない不安定な日々の中で、

スタッフ全員が変わらぬ生活を送れるように、諦めず努力を続けています。

 

その中でも特に力を入れているのがオンラインプログラムです。

先日告知させていただいた「KISEKIの家」が始動し、ますます盛り上がりをみせています。

 

f:id:kisekirwanda:20200618162814j:plain

 

日本人のお客様に、エンターテインメントを提供し笑顔になってもらいたい!!!という思いで

やっているスタッフたちですが、日本人のお客様から学ぶこと、笑顔にしていただくこともたくさんあります。

はるか遠くに暮らす日本人の皆様の、アフリカやルワンダへの興味から湧き出るたくさんの質問ダンスや歌を見ての笑顔、そのどれもがスタッフたちにとって、とても嬉しいことです。

 

日本人スタッフと働き、日本人のお客様をたくさん迎え入れてきた彼女たちですが、

日本や日本人についてまだまだ知らなかったことがたくさんあるようです。

 

思わぬ形で日本人と関わることになったルワンダ人スタッフたちですが、

遠く離れた場所に住む人々と深く接する機会を持てたことは、彼らの今後の人生において、

とてもプラスに働くことだと信じています。

本人たちがどれだけ自覚しているか分かりませんが、日本のお客様のことを考え、必死に理解しようとしている彼女たちは、以前と比べてだいぶ成長したように思います。

 

f:id:kisekirwanda:20200618162721j:plain

 

コロナウイルスによる影響により、私自身は、油断するとすぐに悲観的になってしまいます。

しかし、この状況を悲観することなく新しいことに挑戦し、

今できる最大限の努力を見せてくれるスタッフたちと過ごしていると、

悲観的になってただ時が過ぎるのを待っているのは勿体無いと感じてきます。

 

たくさんのお客様が、オンラインプログラムを通して、私と同じようにルワンダ人から笑顔と活力をもらい、明日も頑張ろうと思っていただけたら嬉しいです。

 

f:id:kisekirwanda:20200618163016j:plain

 

詳細はこちらより↓

https://www.kisekirwandatravel.com/english

 

まだまだたくさんの参加者を募集しています。

ぜひ、明るくて元気なスタッフたちに会いにきてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KISEKIインターン、ボランティアブログ最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
KISEKIインターンに興味のある方はこちらもご参照ください!

 

 もっとルワンダ人ママ達の日常が知りたい方はこちらも!

KISEKI TikTok

TikTok

KISEKI YouTube

YouTube

 

KISEKI Facebook

Facebook

KISEKI Instagram

Instagram

KISEKI Twitter

Twitter