キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

なぜ、KISEKIオンラインプログラムは楽しいのか?

こんにちは。
KISEKIインターン生のなつみです。

 

コロナウイルス感染者は依然として増え続けていますが、皆が恐れていた規制を強化する動きは今のところ見られなく、更に日常生活に近づいてきました。

ルワンダは観光業が徐々に再開し始め、少しずつ活気を取り戻しています。
普段は高い入場料や宿泊費がかかる施設も値段が半額以下にまで下がり、ルワンダ国内を観光する絶好のチャンスがやってきました。

 

KISEKIは、変わらずレストラン経営に加え、オンラインプログラムを頑張っています。
オンラインで日本人と話すことに最初は戸惑いを見せて緊張していたスタッフたちも、更に自然体で参加できるようになってきました。

 

f:id:kisekirwanda:20200629173729j:plain



前回のブログで、コロナの影響により悲観的になっている自分は、
いつも陽気で明るいルワンダ人スタッフに励まされていると記述しました。
それは私だけが感じているのではなく、オンラインプログラムに参加してくださっているお客様からも同じようなお声をいただいています。

 

今回は、なぜルワンダ人スタッフが、参加してくださったお客様に笑顔や活力を与える力を持っているかについて、考えていきたいと思います。

 

まず1つ目は、今を一生懸命に楽しく生きているからだと思います。


ルワンダ人は、日本人と比べて今という瞬間を大切に生きています。(未来のことを何も考えずに今を楽しみ過ぎた結果、生活が苦しくなっていることも否めさせんが…)

 

友達と話しているとき、歌を歌っているとき、ダンスをしているときなど、何かに取り組んでいる時間は他のことを考えていないように見えます。
私を含め多くの日本人は、楽しい時間でさえも、何か不安なことがあるとそのことばかり考えてしまい、楽しいはずの時間を上手く楽しめずに終わってしまうことがあると思います。

 

しかし、彼女たちは、楽しい時間を全力で楽しむことができています。
コロナウイルスにより、安定した生活が約束されない日々を送っている今でさえも、多くの時間はそんなことを忘れて楽しんでいるようと思います。
悩んでもどうにもならないことに多くの時間を費やして、時に楽しむことを忘れてしまっている私は、彼らから【人生楽しまなくては損だ】と気付かされることが多々あります。

 

f:id:kisekirwanda:20200629174458j:plain


次に2つ目は、ルワンダ人スタッフは仕事だということを忘れて、
プログラムに取り組んでいるからだと思います。

 

彼女たちの中では、お客様を楽しませたいという意識は高くなく、自分が楽しんでしまっています。最初は、緊張しつつオンラインプログラムをスタートさせるスタッフたちですが、だんだんと楽しくなって、お客様より楽しんでいるのではないかと感じることがあります。

 

お客様を楽しませるために頑張っているのではなく、まず自分が一番楽しんで、その時間をお客様と共有しているという感覚だと思います。
自分を楽しませようと頑張ってくれることは嬉しいことかもしれませんが、思いっきり楽しんでいる人と時間を共有することの方が、より楽しい時間を過ごせると、彼らのプログラムを見て気づかされました。

 

オンラインプログラムでは2時間のプログラムの中で、15分の歌とダンスを2回行います。
毎日2回も歌って踊るのは大変ではないかと心配したときもありましたが、そんな心配とは裏腹に、日に日に勢いが増している気がします。
彼女たちの歌やダンスを見ていただければ分かると思いますが、お客様に見せることを一番に考えて行なっているようには思われません。
自分たちが楽しむ!ということが一番にきています。


日本人的な感覚を持つ私は、サービスを提供する側として、それでいいのかと疑問を持つこともありました。
しかし、それはエンターテイメントを提供する上で一番大切なことだと、今は考えています。自分が全力で楽しんでいるからこそ、お客様にも自然と笑顔と活力を届けられていると思うからです。

 

f:id:kisekirwanda:20200629182551j:plain

 

KISEKIオンラインプログラムは、お客様が喜ぶことを必死に考えて提供するというより、全力で楽しんでいるルワンダ人と時間を共有しているというイメージが近い気がします。

(もちろん、お客様を喜ばすことを、全く考えていないわけではないです。)

 

上記で記した事柄は、全て私が感じたことや考えていることであり、異なる意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。
ぜひ、KISEKIオンラインプログラムを体験して、ルワンダ人スタッフがなぜこんなにもお客様を明るい気持ちにすることができるのかを、一緒に考えていただけたら嬉しいです。

 

詳細はこちらより↓

https://www.kisekirwandatravel.com/english

 

まだまだたくさんの参加者を募集しています。

ぜひ、明るくて元気なスタッフたちに会いにきてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KISEKIインターン、ボランティアブログ最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
KISEKIインターンに興味のある方はこちらもご参照ください!

 

 もっとルワンダ人ママ達の日常が知りたい方はこちらも!

KISEKI TikTok

TikTok

KISEKI YouTube

YouTube

 

KISEKI Facebook

Facebook

KISEKI Instagram

Instagram

KISEKI Twitter

Twitter