キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

今できること

こんにちは。

インターン生のなつみです。

 

ルワンダの新型コロナウイルス感染者は、日に日に増加しています。

特に、キガリでは連日50人前後の感染者が出ています。

Nyabugogoマーケットでクラスターが発生したらしく、Nyabugogoマーケットを中心に増加しているとのことです。

私は、一度も訪れたことがなかったので、いつか行こうと思っていました。

先延ばしにした結果、今では行くことのできない場所になってしまいました。

 

「いつ何が起こるか分からないから、今できることは今行動した方がいい」とルワンダ人スタッフからいつも言われますが、なかなか実践できていませんでした。

このコロナの状況下では、通常より今やらないとできなくなってしまうことが多いことを、

今回のことを切っ掛けに痛感しました。

 

KISEKIも例外ではなく、いつ何が起こるか分かりません。

ある日突然、警察がKISEKIにやってきて規制に反していると言えば、急にクローズせざるを得ないかもしれません。

明日が今日と同じようにあると思わずに、今日できることは今日しようと心に決めました。

何日続くか分からないですが、、、

 

KISEKIはオンラインプログラムに毎日変わることなく取り組んでいますが、

毎日同じようなことの繰り返しだと、お客さんもスタッフも飽きてしまうと、美緒さんとのMTGで議題になりました。

なんとか、お客さんの興味を引いてより一層、楽しいプログラムができないかと考えています。何かいい案があれば、ぜひ私やKISEKIまでご連絡ください!!!!

 

現在取り組んでいることの一つに、ちょっと面白いスタッフ紹介作成があります。

スタッフの強みや魅力をグラフにして、お客さんに伝えようと思っています。

 

強みや魅力は、自己申告でなく、他のスタッフから募集しようということになり、

毎日15時に行う全体MTGで、1日2人ずつ進めています。

みんなが2人の良いところをバンバン言い合うのですが、言われている方は嬉しいけど照れ臭そうです。

 

f:id:kisekirwanda:20200820193856j:plain

 

毎日盛り上がりながら、良いところを出し合う時間は、思った以上に楽しい時間になっています。

そんな時間も今日で最後になります。全員の良いところが出揃うので、いよいよ作成期間に移ります。

 

スタッフの魅力を最大限に出せるようなスタッフ紹介が作れればなと思っています。

スタッフ紹介から話題が広がったり、新しいお客さんが興味を持ってプログラムに参加してくれたりなどが、あったら嬉しいですね!!

 

KISEKIも今できることを最大限にやる!と決めて、毎日頑張っています。

そんなKISEKIの様子をぜひ、覗きに来てください!

 

f:id:kisekirwanda:20200820194135j:plain