キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

アフリカ×運動会

こんにちは!
愛媛大学教育学部4回生前期まで通い2年休学しているトモカと言います!

 

 

私は今回
「アフリカで運動会がしたい!」
という夢を叶えにルワンダにやってきました!

 

 

この夢に出会ったのは1年半前。
私は人生に彷徨い精神的に病んでいました。
ずっと人の目を気にして生きてきて
(この性格のままでは学校の先生になって鬱病になる)
そう思って大学を休学したのに
休学して結局鬱病になりました(笑)

 

 

周りからは悩みがなさそうと言われます。
そんな自分のイメージを壊したくなくて
外では平気なふりをして
心はずっと不安でドキドキしている。
そんな22年の人生に限界がきた感じですね。

 

 

体に反応が出て吐き気が止まらなくなりました。
何も前に進めないし
自分の生きてる価値がわからなすぎて
毎日毎日ひたすら涙が出る。苦しい。
そんな日々の中たまたま目にしたのが
「運動会THEワールド」という番組。

 

 

日本の運動会を世界でやってみようという内容。
アフリカで運動会をしているその映像を見ながら心が震えて、気づいたら号泣していました。
私のしたいことはこれかもしれない。
こんなエネルギーの溢れる場にいたい!
楽しくてついつい走っちゃうような人たちに会いたい!
いつか絶対アフリカで運動会をしたい!!!

 

 

休学中のことを簡単にまとめると
・9か月ほど病む
・タビイク(一人旅育成プログラム)の「自分発見プラン」に参加して自分を好きになる大切さを知る
・Life design school (自分を見つめ直すプログラム)に参加して本当に自分がしたいことについて考える

 

↑このLife design schoolに通っているときに
「私はアフリカで運動会がしたい!」
と口にしました!
「いいじゃん!叶えようよ!!!」
そう応援してくれる仲間がいて
私自身もワクワクしながら行動し
KISEKIのこのプログラムを見つけたときは
運命だと思って秒で応募しました!!

 

 

【実際にアフリカで運動会をしてみて】

 

本当に本当に楽しかった!!!!!!
エネルギーに溢れてた!!!!!!!
印象的だったのは保護者さんや先生もはじける笑顔で楽しんでくれたこと!!
子ども同士の綱引きにもたまらずに参加して
全力で楽しんでくれて本当に嬉しかった!!
「楽しくて体が動いちゃう」
そんな瞬間が好きすぎる!!!!

 

 

数日前まで綱引きのルールすら分からなくて
縄を持って並ぶことすら困難だった子どもたちも
練習を重ねることで少しずつ形になってきた!
本番でも綱を逆に引っ張っちゃってる子もいたけど(笑)楽しかったからオールOK!笑
諦めずに繰り返すことの大切さや
子どもたちの成長を感じることができて
本当に嬉しかった!!!

 

 

【これからについて】

 

私はやっぱり運動会が好き!!!
エネルギー溢れる場が好き!!!
楽しくて仕方ないというような心震える体験をし続ける人生を歩みたい!!

そう思わせてくれたルワンダの人たちに感謝!
「アフリカ×運動会」また絶対したい!!

 

 

だいぶ偏ったブログになってしまったけど(笑)
ルワンダの人たちは優しくてエネルギーに溢れてて
また来たいと思えるような国だった!
ということが伝わってほしい!!

 

 

最後に。まほ、まりちゃん、しーちゃん、あかね、さくら、みゆう、こなん、ゆま
2週間本当に本当にありがとう!ヘトヘトになりながら楽しめたのはみんなのおかげ!これからもよろしくね!

 

 


以上!運動会大好きトモカでした!
書ききれないこといっぱいなので気になることある人はいつでも連絡くださいね!
ドレッドして日本帰りまーす!