キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

「KISEKI」OB&OG会 無事終了!!!

こんにちは。

KISEKIインターン生のなつみです。

 

8/12(水)に「KISEKI OB&OG会」を開催し、無事終えることができました。

なんと、忙しい合間を縫って、約30人もの方が参加してくれました!!!

 

f:id:kisekirwanda:20200814155957j:plain

 

美緒さんからKISEKIの近況を話していただいたり、KISEKIの現在の取り組みについて報告したりすることができました。

また、KISEKI OGの5人の方から、KISEKIを通して学んだことやKISEKIの魅力などをたっぷり伝えてもらいました。

後半は、美緒さんやルワンダ人スタッフを交えて、懐かしいトークが炸裂しました。

KISEKIにいた頃を思い出して、ルワンダに戻りたいなと言ってくれる方もいたので、開催できて良かったなと改めて思いました。

 

KISEKI側は、KISEKIのiPad, 美緒さんのPC、私のPCの合計3つに繋いでたのですが、

どの画面にもたくさんのスタッフが釘付けになっていました!

もう忘れられているだろうと思っている方もいるかもしれませんが、

みんな細かいエピソードまでしっかりと覚えていて、スタッフ同士で懐かしそうに語り合っていました。

 

f:id:kisekirwanda:20200814160244j:plain

 

今回参加できたかった方の名前も多数あがり、「〇〇いないの?」と幾度も聞かれました。

お名前があっがた方には、次回の誘いをダイレクトメッセージで送ろうかな⁈と思わせるくらいに、スタッフは参加していないかを何度も確認しながら待っていました。

 

美緒さんがイベント中に「一度も直接会ったことのないボランティアやインターン経験者たちが、こうやってオンラインを通じて一緒に話しているなんて凄いことだね」とおっしゃっていました。本来KISEKIを通さなければ出会うことのできなかった人たちが、KISEKIを通じて知り合うことができて、楽しい時間を共有できるのはとても素敵なことだなと改めて感じました。

 

これを機に、KISEKI OB&OGのコミュニティがより広く深くなって、

KISEKIを一緒に盛り上げることができたらいいなと思います。

 

大盛況のイベントだったので、また近々開催したいと思っています。

次回は、耕平さんも参加したいと言ってくれているので、より一層盛り上がる会になるのではと期待しています。

 

今回参加した人はもちろんのこと、今回参加できなかった人も次回のOB&OG会で

お会いできることを楽しみにしています。