キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

KISEKIインターンを終えて思うこと

こんにちは。 KISEKIインターン生のなつみです。 9月12日に6ヶ月半のインターンを終えて、日本に帰国しました。 当初は、6ヶ月の予定でしたが少し延長していただき、6ヶ月半いることができました。 少し長くなるとは思いますが、このコロナ禍でKISEKIに6ヶ…

9月もオンラインイベント盛りだくさん!!

こんにちは。 インターン生のなつみです。 ルワンダの新型コロナウイルスの状況は日に日に悪くなるばかりです。 1日で新規感染者が200人を超える日もあるくらいです。 日本の状況をニュースで見ていると、まだまだルワンダの200人は大したことないと思ってい…

今できること

こんにちは。 インターン生のなつみです。 ルワンダの新型コロナウイルス感染者は、日に日に増加しています。 特に、キガリでは連日50人前後の感染者が出ています。 Nyabugogoマーケットでクラスターが発生したらしく、Nyabugogoマーケットを中心に増加して…

「KISEKI」OB&OG会 無事終了!!!

こんにちは。 KISEKIインターン生のなつみです。 8/12(水)に「KISEKI OB&OG会」を開催し、無事終えることができました。 なんと、忙しい合間を縫って、約30人もの方が参加してくれました!!! 美緒さんからKISEKIの近況を話していただいたり、KISEKIの現…

KISEKI  OB&OG会を開催します!!!

こんにちは。 KISEKIインターン生のなつみです。 この度、「KISEKI OB&OG会」を開催することになりました。 この会では、今までKISEKIに携わってくださった方々に、 KISEKIの近況と現在の取り組みについて報告したいと思い、企画させていただきました。 ル…

祝!ヤードセール再び開催

こんにちは。 KISEKIインターン生のなつみです。 依然として毎日たくさんの感染者がでているルワンダですが、 KISEKIは変わらず営業をしています。 先日、KISEKIでは2日間にわたり、ヤードセールを行いました。 KISEKIのヤードセールは、一般的に行われるヤ…

なぜ、KISEKIオンラインプログラムは楽しいのか?

こんにちは。KISEKIインターン生のなつみです。 コロナウイルス感染者は依然として増え続けていますが、皆が恐れていた規制を強化する動きは今のところ見られなく、更に日常生活に近づいてきました。 ルワンダは観光業が徐々に再開し始め、少しずつ活気を取…

笑顔と活力

こんにちは!!! KISEKIインターン生のなつみです。 ルワンダでは、コロナウイルスの感染者が日々減少傾向にありました。 しかし、そんな順調に収束していた日々から一転して、 6月13日、14日、15日の3日間で新たに100名以上の感染者が出てしまいました。 …

はじまりました、KISEKIの家!!!

KISEKIインターン生のなつみです。 ルワンダでは、ロックダウンの緩和が進み、更に日常に近づいてきました。 しかし、依然として日本からお客さんを迎えることのできないKISEKIでは、 オンラインプログラムに力を入れています。 そして、ついに月曜日より「K…

KISEKIオンラインプログラムとは?

KISEKIインターン生のなつみです。 ルワンダは少しずつではありますが、日常を取り戻しつつあります。 ルワンダではコロナウイルスの拡大で、3 月下旬に空港が閉鎖した後、ロックダウンが始まりました。現在は2ヶ月以上続くロックダウンが少しずつ緩和されて…

日本のお盆?ジェノサイドメモリアルウィーク

ジェノサイドメモリアルウィーク前お疲れ様会! KISEKI インターン生のルナです! 1週間のお休みジェノサイドメモリアルウィークがあけ、今週から通常営業開始です! ジェノサイドメモリアルウイークとは26年前に起こったルワンダ大虐殺の追悼式を行うための…

ルワンダ人のぶっ飛びオンライン相談会!

真剣に相談を聞くルワンダ人スタッフ達 こんにちは!KISEKI インターン生ルナです! コロナの影響で外出自粛が騒がれる世の中ですが、新たなビジネスチャンスを掴むべく、KISEKI インターン生達は現在オンライン相談会準備の真っ最中です。 海外旅行や留学な…

炊き出しプロジェクト報告

KISEKI インターン生ルナです! 本日は以前から進められていた、炊き出しプロジェクトについてご報告させていただきます。 KISEKI がFacebookで呼びかけ始まった炊き出しプロジェクトですが、なんと様々な国籍の方々からの資金援助もあり、一度の食糧配布に…

KISEKI インターン生の1日

KISEKI インターン生ルナです! 本日はインターン生の1日の流れについてお話します。 朝7時30分起床 8時~朝ミーティング。 8時10分~朝ごはん。 現地ママ達が作ってくれた朝ごはん 8時30分~それぞれ取り組んでいるプロジェクトやプログラムを始める。 シュ…

新たなビジネスチャンスの考案

KISEKI インターン生ルナです。 本日は、毎週月曜日開催の日本人ミーティングを行いました。 コロナの影響で、今までの収入源であった、日本人宿やボランティア生の活動、レストランビュッフェなどが少なくなっています。 このような事態だからこそ、新しい…

ルワンダのKISEKI だからこそできる。0から始めるプロジェクト経験

KISEKI インターン中、愛媛県から来た学生ルナです! 現在空港閉鎖されているため帰国できなくなってしまいました。 しかし、こんな事態に遭遇するなんて一生に一度あるかないかの貴重な経験だと思い、気持ちを切り替えて、活動中です! 激しい差別や治安悪…

ルワンダの助け合い

KISEKI インターン中、愛媛の学生ルナです! 本日も、炊き出しプロジェクトを遂行するため、意見を出し合っています。 現在KISEKI が支援している幼稚園の子供たち100人とその母親の合計200名に配れるよう計画中です。 コロナの影響をうけて働くことのできな…

コロナから派生したKISEKI ビジネス

KISEKI インターン生のルナです! 先日からはじめているKISEKI の畑、肥料プロジェクト。野菜の苗の成長が著しいです。 KISEKI レストランからでるゴミを生ゴミ(野菜の皮など)とラップや紙袋などの分別を行い、肥料を作っています。肥料のためだけでなく、ゴ…

炊き出しプロジェクト計画

幼稚園の子供達 KISEKI インターン生のルナです! 政府から外出自粛要請が発表されて3日目。 通常現地スタッフが22名ほどKISEKI に在籍し働いていますが、出勤の途中警察官に止められる、バイクタクシーが使えないための通勤に歩いて片道2時間かかるなどの理…

炊き出しプロジェクトスタート!

ルワンダに入国して1週間が過ぎようとしています。 KISEKI インターン生のルナです! 昨日2020年3月23日午前中に日本人ミーティングを行いました。 現在、KISEKI インターン生は私を含め4名が活動しています。 昨日の議題では、スラム街ツアーの改善、お昼の…

コロナとKISEKIへの影響

はじめまして! 愛媛県の大学生ルナです。 私はトビタテ留学JAPAN12期生そして、あしなが育英会海外ルワンダ研修生として1年間のインターンシップをKISEKI で行うため2020年3月18日水曜日アフリカルワンダに入国致しました。 新型コロナウイルスの影響のため…

非日常のような素敵な日常

はじめまして。Muraho~! この4月から社会人になる大学4年生、マンゴーが大好きなひとみです。私はルワンダの首都、キガリにあるKISEKIに滞在し、2週間幼稚園や学校でボランティア活動をしていました。 訪れた幼稚園(学校)は3つ。首都キガリの幼稚園とインタ…

あたたかい国ルワンダでの気づき

アフリカンプリントとアフリカのパワフルな人達に惹かれて2週間のボランティアに参加したみほです! 以前、学校のプログラムでカメルーンに行って以来のアフリカ。 空港からキセキに着くまでに驚いたことは、きちんと舗装された道と治安の良さ!!空港からの…

「いい経験だった」で終わらせたくない!

こんにちは!スラムの幼稚園で運動会を催すボランティア『KISEKIナーサリーツアー』に参加したさくらです!現在は大学1回生でスワヒリ語を専攻しています。 なんでもいいから書いてと言われて迷っていたら、帰国してからもう1週間が経ってしまいました 「何…

ルワンダの時間

こんにちは!須田 拓(すだ ひらく)と申します。たくと読まず、ひらくと読みます。 一週間、ボランティアとしてルワンダ、kisekiに滞在しました。 僕は今まで海外渡航の経験がなく、初海外でルワンダに来てしまいました。真っ白なパスポートにルワンダのビザ…

こんにちは! まほとゆまさんが企画したKISEKIナーサリーツアーに参加したあかねです(運動会企画のツアーです!) ブログの内容なんでもいいよ〜と言われ「え、どうしよう…」と戸惑い続けて今に至りました(※私の考えてきなのをとりあえずズラっと書き続けたブ…

非日常な二週間

ムワラムツェ〜!キニアルワンダでおはようという意味。毎朝スタッフたちと笑顔でムワラムツェ〜と挨拶し合っていたのが懐かしい。 KISEKIで2週間インターンをした大学2年生スワヒリ語専攻のゆなです。 ここではインターンを終えた後の感想を主に2つ述べよ…

運動会を終えて

こんにちは こんばんは ムラホ~ 今回ボランティアに参加させて頂きました、こなんです! 「運動会を終えて」ストレートに思った事は「感謝」です。理由は僕は今回みんなと協力して運動会を成功させる事が出来て本当に良かったと思ったからです。で、それを達…

ルワンダでの1週間  都市と地方

ムラホ! KISEKIで一週間ボランティアとして滞在していた大学2年生のゆりあです。 毎日が充実していたルワンダでの生活。振り返るとあっという間でした。今回は、日常生活や色々な活動を通して思ったこと感じたことを私なりにお伝えしていきたいと思います。…

全員に金メダル

初めまして!!まほです!! 1度、KISEKIにお世話になった半年後の今KISEKI NURSERY TOUR での運動会を終え帰国前日を迎えております。 今の気持ちを漢字一文字で表すと「熱」です!! この2週間、KISEKI NURSERY TOUR に参加してくださって方とともに熱を冷…