キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

KISEKI インターン生の1日

KISEKI インターン生ルナです! 本日はインターン生の1日の流れについてお話します。 朝7時30分起床 8時~朝ミーティング。 8時10分~朝ごはん。 現地ママ達が作ってくれた朝ごはん 8時30分~それぞれ取り組んでいるプロジェクトやプログラムを始める。 シュ…

新たなビジネスチャンスの考案

KISEKI インターン生ルナです。 本日は、毎週月曜日開催の日本人ミーティングを行いました。 コロナの影響で、今までの収入源であった、日本人宿やボランティア生の活動、レストランビュッフェなどが少なくなっています。 このような事態だからこそ、新しい…

ルワンダのKISEKI だからこそできる。0から始めるプロジェクト経験

KISEKI インターン中、愛媛県から来た学生ルナです! 現在空港閉鎖されているため帰国できなくなってしまいました。 しかし、こんな事態に遭遇するなんて一生に一度あるかないかの貴重な経験だと思い、気持ちを切り替えて、活動中です! 激しい差別や治安悪…

ルワンダの助け合い

KISEKI インターン中、愛媛の学生ルナです! 本日も、炊き出しプロジェクトを遂行するため、意見を出し合っています。 現在KISEKI が支援している幼稚園の子供たち100人とその母親の合計200名に配れるよう計画中です。 コロナの影響をうけて働くことのできな…

コロナから派生したKISEKI ビジネス

KISEKI インターン生のルナです! 先日からはじめているKISEKI の畑、肥料プロジェクト。野菜の苗の成長が著しいです。 KISEKI レストランからでるゴミを生ゴミ(野菜の皮など)とラップや紙袋などの分別を行い、肥料を作っています。肥料のためだけでなく、ゴ…

炊き出しプロジェクト計画

幼稚園の子供達 KISEKI インターン生のルナです! 政府から外出自粛要請が発表されて3日目。 通常現地スタッフが22名ほどKISEKI に在籍し働いていますが、出勤の途中警察官に止められる、バイクタクシーが使えないための通勤に歩いて片道2時間かかるなどの理…

炊き出しプロジェクトスタート!

ルワンダに入国して1週間が過ぎようとしています。 KISEKI インターン生のルナです! 昨日2020年3月23日午前中に日本人ミーティングを行いました。 現在、KISEKI インターン生は私を含め4名が活動しています。 昨日の議題では、スラム街ツアーの改善、お昼の…

コロナとKISEKIへの影響

はじめまして! 愛媛県の大学生ルナです。 私はトビタテ留学JAPAN12期生そして、あしなが育英会海外ルワンダ研修生として1年間のインターンシップをKISEKI で行うため2020年3月18日水曜日アフリカルワンダに入国致しました。 新型コロナウイルスの影響のため…

非日常のような素敵な日常

はじめまして。Muraho~! この4月から社会人になる大学4年生、マンゴーが大好きなひとみです。私はルワンダの首都、キガリにあるKISEKIに滞在し、2週間幼稚園や学校でボランティア活動をしていました。 訪れた幼稚園(学校)は3つ。首都キガリの幼稚園とインタ…

あたたかい国ルワンダでの気づき

アフリカンプリントとアフリカのパワフルな人達に惹かれて2週間のボランティアに参加したみほです! 以前、学校のプログラムでカメルーンに行って以来のアフリカ。 空港からキセキに着くまでに驚いたことは、きちんと舗装された道と治安の良さ!!空港からの…

「いい経験だった」で終わらせたくない!

こんにちは!スラムの幼稚園で運動会を催すボランティア『KISEKIナーサリーツアー』に参加したさくらです!現在は大学1回生でスワヒリ語を専攻しています。 なんでもいいから書いてと言われて迷っていたら、帰国してからもう1週間が経ってしまいました 「何…

ルワンダの時間

こんにちは!須田 拓(すだ ひらく)と申します。たくと読まず、ひらくと読みます。 一週間、ボランティアとしてルワンダ、kisekiに滞在しました。 僕は今まで海外渡航の経験がなく、初海外でルワンダに来てしまいました。真っ白なパスポートにルワンダのビザ…

こんにちは! まほとゆまさんが企画したKISEKIナーサリーツアーに参加したあかねです(運動会企画のツアーです!) ブログの内容なんでもいいよ〜と言われ「え、どうしよう…」と戸惑い続けて今に至りました(※私の考えてきなのをとりあえずズラっと書き続けたブ…

非日常な二週間

ムワラムツェ〜!キニアルワンダでおはようという意味。毎朝スタッフたちと笑顔でムワラムツェ〜と挨拶し合っていたのが懐かしい。 KISEKIで2週間インターンをした大学2年生スワヒリ語専攻のゆなです。 ここではインターンを終えた後の感想を主に2つ述べよ…

運動会を終えて

こんにちは こんばんは ムラホ~ 今回ボランティアに参加させて頂きました、こなんです! 「運動会を終えて」ストレートに思った事は「感謝」です。理由は僕は今回みんなと協力して運動会を成功させる事が出来て本当に良かったと思ったからです。で、それを達…

ルワンダでの1週間  都市と地方

ムラホ! KISEKIで一週間ボランティアとして滞在していた大学2年生のゆりあです。 毎日が充実していたルワンダでの生活。振り返るとあっという間でした。今回は、日常生活や色々な活動を通して思ったこと感じたことを私なりにお伝えしていきたいと思います。…

全員に金メダル

初めまして!!まほです!! 1度、KISEKIにお世話になった半年後の今KISEKI NURSERY TOUR での運動会を終え帰国前日を迎えております。 今の気持ちを漢字一文字で表すと「熱」です!! この2週間、KISEKI NURSERY TOUR に参加してくださって方とともに熱を冷…

こんにちは!!高校二年生のゆうりです!、わたしは約1週間ルワンダでボランティアをしにきました! 高校生のうちになにか他の人と被らないような経験がしてみたい、発展途上国の教育現場を見る機会が欲しい、と思いここにきました。 幼稚園のボランティアで…

アフリカ×運動会

こんにちは!愛媛大学教育学部4回生前期まで通い2年休学しているトモカと言います! 私は今回「アフリカで運動会がしたい!」という夢を叶えにルワンダにやってきました! この夢に出会ったのは1年半前。私は人生に彷徨い精神的に病んでいました。ずっと人の…

「キセキ」という場所

幼稚園ボランティアとして毎日頑張るいまいさんから回ってきました、インターンのひろきです! 僕は、今日でキセキでの5ヶ月間のインターン生活を終える事になります! 最後に書くこととして、僕の視点から見た「キセキ」という場所について紹介させて頂けれ…

ルワンダ意外と暮らせる!

ど〜も〜! 下から読んでも上から読んでもいまい〜!です。 私もしおりと同じ大学で同い年で、幼稚園の支援のボランティアに参加しています。 私は高校の時に、ウガンダに洋服の支援を行なってから、実際にアフリカの地に立ってみたい、人生に一回は訪れるべ…

ルワンダで運動会!

Muraho!ルワンダ語でのHelloです^^ キセキでボランティアしていたよしほさんから回ってきました!ありがとうございます❤ キセキのナーサリーツアーに参加している大学2年生のしおりです。 ナーサリーツアーを大学の後輩(まほ)が企画してくれて、アフリカ行…

初アフリカ生活

こんにちは! 2月4日からKISEKIで2週間ボランティアをさせていただいている大学4年生のよしほです。 4月からは社会人なので、学生のうちに行ったことのない国に行ってみよう!と思いバイト代を貯めてアフリカ、ルワンダにやってきました。(親にも援助しても…

アフリカ渡航への道のり

ムウィリウェ!!!KISEKIでインターン中のますずです! 今回は、私がインターンをするに至った経緯①についてご紹介させて頂きます。 よく「なんでアフリカに行くの?来たの?」という質問をされますが、簡単に答えると、「大学でアフリカ地域について勉強し…

私がお伝えしたいこと

こんにちは! 一昨日ルワンダに到着して、昨日からKISEKIでインターンをさせて頂いている大学4年生のますずです。 私は大学で国際協力や途上国、アフリカ地域の文化や経済状況について勉強しており、今回は一ヶ月間こちらでお世話になることになりました。 …

12/27  ナーサリーでの年末イベント

こんにちは!インターン生のひろきです!今日は、キセキが支援する幼稚園で年末イベントが開催された模様をお伝えしたいと思います! このイベントは、12月末からキセキに1ヶ月間ボランティアとして活動してくださったまいこさんが企画したイベントです! 年…

美緒さんの息子、こうしろう

こんにちは!インターン生のひろきです! 今日は、キセキのオーナー美緒さんの長男・こうしろうについて書きたいと思います! キガリのインターナショナルスクールに通っているこうしろう。普段は、子供っぽくてかわいい感じだが、たまにびっくりするような…

12月から1月にかけての出来事

こんにちは!キセキでインターン中のヒロキです! 今回は、マッサージの営業に行くが契約が取れない問題について書いていこうと思います! これまでに40以上の会社、団体、家等に行きましたが、全く自分の営業が通じないことに落胆しております。。。 ですが…

今日の失敗&学び②

キセキでインターン中のヒロキです! 今日は特に失敗という失敗はありませんでした。 ただ、キセキに来てから報告・連絡が遅れて周りに迷惑をかけること が多々あります。 そんなこと基礎の基礎でしょ!と言う人が大半だと思います。 でも、自分にはできてい…

今日の失敗&学び①

キセキインターンのヒロキです! 今日は、Kimihurura(ルワンダの高級住宅街)に営業に出かけてました。結果は全くダメで誰もマッサージサービスを買ってくれる人はいませんでした。。。 12月の初めから営業に出かけて2週間ほど経ちましたが、営業成績ゼロ…