キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

KISEKIオンラインプログラムとは?

KISEKIインターン生のなつみです。

 
ルワンダは少しずつではありますが、日常を取り戻しつつあります。

 

ルワンダではコロナウイルスの拡大で、3 月下旬に空港が閉鎖した後、ロックダウンが始まりました。現在は2ヶ月以上続くロックダウンが少しずつ緩和されてきました。

しかし、数人ではあるものの毎日ルワンダでのコロナウイルス感染者は出続けていて、油断ができない状況であることは変わりありません。

 

f:id:kisekirwanda:20200601203551j:plain

 

KISEKIはコロナウイルスによる空港閉鎖、ロックダウンなどの様々な規制の影響で、通常時に行なっていたビジネスのほとんどを失ってしまいました。この先いつコロナウイルスが終息し、今まで行なっていたビジネスを再開できるかの見通しがつかず、不安な日々を送っています。

 

ロックダウン開始直後、ルワンダ人スタッフは、いつかお給料が支払われなくなってしまうのではないか、いつかクビになってしまうのではないかと怯えていました。このままでは、KISEKIとスタッフが危ないと考え、KISEKIメンバー全員が協力をして、新しいビジネスを生み出すことを決意しました。  

 

大黒柱として家族を支えているKISEKIスタッフたちのお給料を、通常通り払うために、何とかしなくてはという思いで立ち上げたのが、この「KISEKIオンラインプログラム」です。英語をプロフェッショナルに教えることはできなくても、英語で楽しく会話をしたり、歌やダンスを披露したりすることで、お客様を喜ばせることができるのではないかと思いました。様々な困難に直面しているにも関わらず、底なしに明るく今を生きる彼女たちの生き方は、日本人のお客様にきっといい刺激を与えてくれるはずです。

 

先月行なった2週間のトライアルでは、期待をはるかに上回り70名以上のお客様にご利用していただくことができました。今後、「KISEKIオンラインプログラム」を本格稼働させるだけではなく、新しいプログラムの「KISEKIの家」も同時進行で進めていきます。KISEKIの家は、入退室自由のZOOMで、KISEKIのスタッフたちと話して歌って踊って体操して驚いて笑う…KISEKIを体感できる盛沢山のエンターテイメントプログラムです。

 

たくさんの人に笑顔と喜びを提供できるように、ルワンダ人スタッフは日々努力を続けています。ぜひ、多くの方々に「KISEKIオンラインプログラム」体験していただき、ルワンダ人と一緒に楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

 

f:id:kisekirwanda:20200601203930j:plain

 

「KISEKIオンラインプログラム」とは?

ルワンダにある日本人レストランで働くルワンダ人と、雑談感覚で英語やルワンダの文化を学んでいただくサービスです。講師と生徒のような関係性ではなく、友達同士のような感覚で、お客様がリラックスをして英語力の向上や異文化理解の深化ができることを目指しています。

 

  • 時間:月曜日から土曜日(16時〜22時)

個別レッスン時間:30分間/回(上記の時間で好きな時間を選択)

※2コマ連続で受講も可能

KISEKIの家:毎日20時〜22時

 

  • レッスン料金:

①個別 300円/30分

②KISEKIの家・個別レッスン受け放題有 月額3000円

③KISEKIの家・個別レッスン受け放題無 月額1500円

レッスン料の全額が、地域のシングルマザーの雇用創出と生活向上、幼稚園の支援費になります。

目安)

幼稚園の先生のお給料 5500円

ルワンダ人スタッフのお給料 3500円

幼稚園の子どもの学費 年間1200円

小学校の学費3カ月 1000円

 

  • 決済方法:銀行振込(三菱UFJ)

 

  • 場所:ご自宅からzoom接続 ※通信環境が必要です

 

  • 内容

ビデオ会議ツール『Zoom』を利用して、オンラインレッスンを提供します。

 

①個別レッスン

 

本サービスは、2つのコースをご用意しております。

 

○Study English

【grammar(文法) ・pronounceation(発音) ・conversation(会話) ・vocabulary(単語)】

○Learn about culture

【food (食べ物) ・life(生活) ・history(歴史) ・clothes(衣服) ・weather(気候)・custom(風習) ・education(教育) ・dance(ダンス)・song(歌)】

ご予約時にコースと興味のあるトピックをご選択いただきます。

 

②KISEKIの家

月曜日から金曜日の20時~22時の2時間、入退室自由のZOOMで、KISEKIのスタッフたちと話して歌って踊って体操して驚いて笑う…KISEKIを体感できる盛沢山のエンターテイメントプログラムです。

 

土曜日は特別プログラム、キセキオールスターズの座談会、山田美緒のほんまちょっと聞いてやなどの企画を用意しています。

KISEKIの家へようこそ、家族になろうよ。

 

月~金曜日 20時~22時 入退室自由のZOOM


土曜日
①KISEKIオールスターズの座談会
②女将山田のほんまちょっと聞いて(ルワンダ・キセキの近況報告と質問会)
③料理を一緒に作る会

 

※1つの申し込みで1接続ですが、画面の向こうは何人でもOK

 家族での参加を推奨

 

https://www.youtube.com/watch?v=a5c9ah2-N1Y

 

 

  • 手順

 

準公式LINEにご登録いただきGoogleフォームにてご予約をしてください。(LINEにご登録いただくと自動でGoogleフォームが送られてきます)

②予約フォームの入力を完了された方はお名前をLINEメッセージで送ってください。こちらから折り返しご連絡いたします。

 

2回目以降のご予約は、準公式LINEに直接第一希望から第三希望までの日時をお送りください。

 

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/2Fkisrqnv

LINE QRコード

 

Googleフォーム: https://forms.gle/wkuXXwGmdG3fDkDe7

※LINEに登録せずに直接Googleフォームから回答していただくことも可能です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
KISEKIインターン、ボランティアブログ最後まで読んでいただきありがとうございます。
 
KISEKIインターンに興味のある方はこちらもご参照ください!

 

 もっとルワンダ人ママ達の日常が知りたい方はこちらも!

KISEKI TikTok

TikTok

KISEKI YouTube

YouTube

 

KISEKI Facebook

Facebook

KISEKI Instagram

Instagram

KISEKI Twitter

Twitter