キセキのインターン・ボランティア日記

ルワンダ・キセキのインターン・ボランティア体験記ブログ!

私がお伝えしたいこと

こんにちは!

 

一昨日ルワンダに到着して、昨日からKISEKIでインターンをさせて頂いている大学4年生のますずです。

私は大学で国際協力や途上国、アフリカ地域の文化や経済状況について勉強しており、今回は一ヶ月間こちらでお世話になることになりました。

f:id:kisekirwanda:20200215221906j:plain

千の丘の国より

実は1年前にもタンザニアでインターンをした経験があるのですが、その時にあまりにも一ヶ月間刺激的で、逆に11日の記憶がまっったく鮮明ではないので、今回はしっかり毎日の出来事を記しておこう!と思い、インターン生日記を担当を任せて頂くことにしました!

 

 

このブログを書くにあたって、海外にいるからといって毎日毎日スーパー面白いことが起きるわけではないけれど、「アフリカでこんなことに挑戦している人たちもいるんだ。じゃあ自分は何をしようかな!」というふうに読者の皆様に考えて頂けるブログにできればな!と思っています。(上から目線で申し訳ございません!)

 

 

私は大学生時代、アフリカやアジアなどの途上国に関する授業は履修していたものの、大学時代の9割以上は部活動に捧げていました。

 

国際系の学部で学んでいたので、周りの学生の中にはアジアやアフリカといったような地域でボランティアやインターン、留学に挑戦している友達も沢山いましたが、大学時代を振り返って、何が正解ということはないのだと強く感じています。

 

 

だからこそ、このブログでは、「海外インターンをするべきだ」とか「私たちは海外で活動していて偉い!」というようなことを言うつもりは一切ありません。

 

「こういう生き方をしている人もいるんだなぁ」と軽い気持ちで自分の経験と重ね合わせながら読んでいただければ幸いです。そして、もし興味を持ってKISEKIのインターンに参加してくれる方がいらっしゃれば更に嬉しく思います!!!

 

 

今後も、現在ボランティアやインターンなどKISEKIで活動している沢山の方々に、ブログ書いてもらえればな思っています!!次回は私がインターンするに至った経緯と取り組んでいるプロジェクトについてご紹介させていただきます!

 

 

ムラコゼ!!!